Q&A

よくある質問

Q.耳が切れている子がいますがなんですか?
A.避妊・去勢手術をすでに受け、そのしるしとして、耳の先っぽが桜の花びらのような形にカットされたノラ猫たちのことです。《さくらねこ》といいます。
目印がないと、また麻酔をかけられ、お腹を二度切られてしまう可能性があり、猫たちにとって負担が大きいです。
もし街中でさくらねこを見かけたら、一代限りの猫ですので、優しく見守ってあげてください。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

Q.猫エイズってなんですか?人間や猫に移りますか
A.猫免疫不全ウイルス(FIV)による感染症で、人間のエイズ(HIV)とは全く関係ありません。
エイズを持っている猫と、交尾や、血と血が混じり合うような直接的な接触がなければ、感染は起きません。唾液などでは感染しません。
感染=死ではない。感染しているけども、エイズを発症せず天寿をまっとうする猫も少なく有りません。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

Q.猫が脱走してしまいました、どうしたら良いですか
A.まず速やかにお近くの保護団体やボランティアさんに連絡をとり、捕獲器の貸し出しを申し出てください。
捕獲器の設置が早ければ早いほど、良いです。
根気良く捕獲器をかけてあげれば、猫は戻ってきます。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★